ブログ

2022年6月27日

「藤野・連の家6」竣工しました。

6/25(土)住まい手の方のご厚意により、見学会をさせていただきました。梅雨が明けたような良い天気で、藤野でも真夏のような暑さでしたが、開口の取り方、欄間、庇などで遮熱、通風がよく効き、見学の皆さんから「室内は涼しい」と言っていただきました。地域の木材と自然素材で作る木の家です。多くの方にお出かけいただき、ありがとうございました。

詳細はこちらをご覧ください。連の家6

この地に広がる里山の風景になじみ、集落感のある風景とすることをコンセプトに、7件が連なる住宅プロジェクト。地元の建設会社「創和建設」さんが企画開発し、弊社で設計を担当させていただきました。その6軒目です。7軒目も現在工事中。屋根の勾配、外観の風情が揃った落ち着いた風景が出来つつあります。

2022年6月24日

里山長屋が、『住む』夏号に掲載されました。

20周年特集、ということでかつて取材をしていただいた『里山長屋』の記事を再掲いただいています。新たなインタビューで『生態系に学ぶ、地域で循環する家』という記事も載せていただいています。ご覧ください。

2022年6月15日

6月13日「Nobara homestead brewery@長野県/青木村」上棟しました。

長野県/青木村にて進行中のクラフトビール工房「Nobara homestead brewery」。ここに建っていた古い「牛舎」を一旦解体し、改めて構築しました。オーナー自ら土壁に挑戦します。(写真3枚目はホップ。4枚目、「草刈り」をしてくれるヤギの子。)

2022年6月13日

【ご案内】6月25日(土)連の家6 竣工見学会

里山の風景をつくる「連の家プロジェクト」に、6つ目となる「連の家6」が完成しました。お施主様のご厚意により、竣工見学会を開催いたします。参加をご希望の方は、下記事項をご記入の上ご連絡ください。

日時:6月25日(土) 10時~15時

場所:相模原市緑区 JR中央線藤野駅より徒歩20分

申込:氏名、人数、代表の方の連絡先、お越しになる時間を、下記申込フォームより、6月23日までにご連絡ください。地図や当日の詳細をお知らせします。

申込先 :https://bioform.jp/contact

自然素材、地産地消材でできた木の家です。大きな下屋と漆喰の壁からなる外観。室内は天窓からの明かりを取り入れた廊下をぬけると、木組みの大きな空間が現れます。居間には大きな開口を設け周囲の風景とつながるようにし、各室は欄間から風が通りぬける風通しの良い空間となっています。平屋ならではの伸びやかな空間を体感ください。