ブログ

2020年1月26日

神山町集合住宅のコモンハウスが上棟しました。

徳島県/神山町で進んでいる集合住宅プロジェクト。
今日は、その主要な施設となるコモンハウスが、上棟しました。
集合住宅の住民の方々と町民のみなさんが共有して使うことのできる施設です。町の子供たちが気軽に寄れる場所を目指しています。
町の木材、大工さん、職人さんたちと、それをバックアップする、町、公社、設計者が、ワンチームになって進めています。
上棟式では、地元の獅子舞が披露され、餅まきが行われました。餅まきに歓喜する子供たちの姿を見るのは嬉しい。

2020年1月17日

2020年2月9日(日)日高の家、竣工見学会のご案内

埼玉県日高市にて、国土交通省による平成30年度サステナブル建築物等先導事業(気候風土型)「気候風土適応型プロジェクト2018」に選ばれた、日高の家が完成しました。
伝統的な軸組木構造と竹小舞土壁の家で、地域の気候と環境に応じた設計や現代の技術と伝統的な技術との融合を目指したエコロジカルな住宅です。また、工事工程の一つである竹小舞と土壁は、2019年夏にワークショップ形式で沢山の方々にご協力いただきました。
お施主様のご厚意により、来たる2月9日に、現地にて竣工見学会を開催致します。ぜひ、ご参加をお待ち申し上げます。

・場所:埼玉県日高市 JR八高線・川越線高麗川駅より徒歩20分
*駅から現地までの公共交通機関はないため、徒歩もしくはタクシーでお越しください。
*お車でお越しになる場合は、敷地内に駐車スペースがありません。
・日程:2020年2月9日(日)
・時間:10時~16時
・ 参加申し込み:参加ご希望の方は、氏名、人数、代表の方の連絡先、お越しになる時間帯を2月7日までに下記までご連絡下さい。地図や当日の詳細等をお知らせ致します。
問い合わせ連絡先:一級建築士事務所 ビオフォルム環境デザイン室
担当:平尾まで
mail:hirao@bioform.jp
tel/fax:042-572-1007

■建築概要
構造・規模:木造2階建て
延床面積:92.37m²(27.93坪)
主な木材:西川材
主な仕上げ:竹小舞土壁
工期:2019年4月~2020年1月
施工:岡部材木店
設計:一級建築士事務所 ビオフォルム環境デザイン室

※ご注意頂く点
現場では、柱梁、壁等にはお手を触れないようご注意下さい。スリッパ・手袋はご用意があります。喫煙等はご遠慮願います。
ご協力の程よろしくお願い致します。


竹小舞ワークショップ中の様子


内装工事を残すところあと少し。外観の様子。