お知らせ

2012年11月26日

12/22(土)森のいえ 完成見学会のお知らせ

ビオフォルム環境デザイン室が設計させて頂いている「森のいえ」が、いよいよ竣工を迎えます。
地元の津久井産の木材を活用した「地産地消」の家づくりです。
この度は建て主様のご厚意により、下記日程にて完成見学会を開催させて頂くことになりました。
当日は、藤野電力や代表山田によるミニセミナーもありますので、
自然素材の家づくりにご興味 をお持ちの方、藤野への移住をお考えの方は
この機会に是非ご高覧ください。
場所は、同じくビオフォルム環境デザイン室で担当した「里山長屋」のすぐ隣です。

・・・・・・・・・・<森のいえ 完成見学会>・・・・・・・・・・

日時: 2012 年 12 月 22 日(土)10:00~16:00
13:00~13:30 藤野電力のお話 (藤野電力 鈴木俊太郎氏)
13:30~14:00「住まいづくり」のお話 (ビオフォルム環境デザイン室代表 山田貴宏)

場所: 神奈川県相模原市緑区名倉「森のいえ」 (交通:JR 中央線藤野駅よりバス 10 分、下車後徒歩 5 分)

お問い合わせ:参加ご希望の方は、氏名、人数、交通手段、到着予定時間を下記までご連絡ください。
追って、詳細な案内図等をお知らせ致します。(駐車場、バス停、当日連絡先など)
参加は無料です。

申込締め切り: 12/20(木)

見学会での注意事項:
現場では、内装にお手を触れないようご注意下さい。
また、喫煙・飲食はご遠慮願います。
お子様連れのお客様は、周囲へのご配慮をお願いします。
ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

一級建築士事務所 ビオフォルム環境デザイン室
〒185-0034 東京都国分寺市光町 2-1-25-1F
TEL/FAX 042-572-1007
E-mail suzuki@bioform.jp 担当:鈴木

※画像は工事中の様子です。

2012年11月19日

新刊「シェアハウス」に、里山長屋が紹介されました

辰巳出版より11月16日(金)に発売された書籍「シェアハウス〜わたしたちが他人と住む理由」(単行本)に、里山長屋が紹介されました。

若者たち向けの賃貸型シェアハウスの実例をインタビュー形式で紹介しています。
里山長屋は「シェアハウスのその後」として、一番最後に登場しています。

よろしかったらご覧ください。

アマゾン他で購入できます。

2012年11月14日

最近の竣工例5件がご覧いただけます

ビオフォルムの最近の竣工例を新たに追加しました。

Works(作品集)の各カテゴリーから詳細をご覧いただけます。

いるかビレッジ デイケアセンター(その他施設)

原村の家(住宅)

恵泉女学園大学オーガニックカフェ(商業施設)

表富士グリーンキャンプ場 森のバーベキューガーデン(商業施設)


べトナム ユーカフェ(商業施設)

2012年11月2日

風の家T邸 上棟しました

神奈川県相模原市にある湖と芸術のまち「藤野」。

この地域の自然住宅限定土地「風のいえ」で、T邸が無事上棟しました!

すぐお隣には、今年4月に竣工した「風の家K邸」があり

2軒連続で担当させて頂くという有り難いご縁に恵まれました。

このプロジェクトでは、敷地内のすべての建物に様々な環境への配慮が定められており

里山の景観を大切にした「自然素材の木の家」の分譲地として、注目されています。

K邸同様こちらのT邸も、

ビオフォルムがいつも大切にしている「地産地消の家づくり」の考えにのっとり

地元産の木材を積極的に活用し、無垢の木と漆喰が美しい、

住む人の健康と環境を重視した空間になる予定です。

嬉しいことに、ひとつこういった家が完成すると、周りの方の意識も上がり

次の家づくりにつながっていくという良いスパイラルができています。

この小さな地域で、おかげさまで5件も設計させて頂いているのは

「環境デザイン」を掲げる身として、本当に嬉しいことです。

来春の竣工まで、引き続き工事の安全を見守ります。