お知らせ

2012年5月22日

8/11(土)「北海道エコビレッジライフ体験塾」で講義をします

無事終了しました。
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

昨年よりお招き頂いている、北海道エコビレッジライフ体験塾で、代表山田が今年も講師を担当させて頂きます。パーマカルチャーと建築についてお話する予定です。

詳細・お申込はこちら


2012年5月22日

7/8(日)深大寺の家 完成見学会

 

都心の住宅街に建つ、造園家の方のお住まい

小規模な土地に、床面積24坪弱というコンパクトな家ですが、シンプルかつ機能的に空間を生かしました。

造園という仕事柄、日々の作業が快適に出来るように、大きな土間を備えているのが特徴。

国産の杉や桧を主体とした自然素材を存分に活用しています。

また、外観は、素材感をそのまま生かした無垢の板張り仕上げ。

自然を相手にしたお仕事をされている方のお住まいにふさわしい、佇まいとなっています。

都会の限られた土地の中でも、自然を感じシンプルに住まう。

そんな暮らしの良き例になれば幸いです。

どうぞご高覧ください。

日時:2012年7月8日(日) AM10:30〜PM16:00

場所:東京都調布市深大寺
(交通:JR中央線吉祥寺駅よりバス30分、下車後徒歩3分
または 京王線調布駅よりバス10分、下車後徒歩3分)

お問い合わせ:参加ご希望の方は、氏名、人数、到着予定時間を下記までご連絡ください。
追って、詳細な案内図等をお知らせ致します。(バス停、当日連絡先など)
※近くに駐車場はございません。お車でのお越しはご近隣の方へご迷惑になりますのでご遠慮ください。

申込締切:7/5(木)

TEL/FAX 042-572-1007
E-mail fuse@bioform.jp
ビオフォルム環境デザイン室  担当:布施

ご注意:現場では、内装にお手を触れないようご注意ください。
禁煙等はご遠慮ください。
ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

 


2012年5月22日

7/1(日)里山長屋でホリスティック・ライフスタイルのイベント開催

NPO法人日本ホリスティック医学協会が主催するイベント
「これからの地球で、ホリスティックに生きるとは?」が里山長屋で開催されます。
代表山田もパネリストで参加しますので、よろしかったらご参加ください。
尚、通常里山長屋は一般公開されておりませんので、ご見学頂けません。
ご興味のある方は、この機会をぜひご利用ください。

詳しくはこちら

おかげさまで定員に達し、無事に開催されました。
雨の中、足をお運びくださった参加者のみなさま
主催者のNPO法人日本ホリスティック医学協会のみなさま
楽しい時間をありがとうございました!


2012年5月21日

6/24(日)「湘南・鎌倉 住まいの学校」で講義をします

昨年もお招き頂いた「湘南・鎌倉 住まいの学校」にて、代表山田が環境、建築、エネルギー問題に関してお話させて頂きます。本当に価値ある住まいとは?ご一緒に考えてみませんか。

第1回:5月27日(日)→終了しました!レポートはこちら
テーマ: 価値ある住まいとは〜日本の風土にあった木の家と事例紹介
内容 : 日本の風土にあった木の家の特徴とその魅力をお伝えしながら、住まいの価値について考えます。里山長屋、エコアパートなどの建築事例もご紹介。

第2回:6月24日(日)
テーマ: 住まいの温熱環境とエネルギー
内容 : 今、もっとも気になるエネルギー問題。電気や化石燃料の使用を減らす住まいづくりのヒントをお伝えします。エアコンに頼らずとも快適に暮らせる仕組みも学べます。

詳細・お申込はこちら


2012年5月20日

「無印良品」のHPで「里山長屋」が紹介されました

5月22日(火)配信の無印良品のウェブサイトにある「住まいのコラム」で、里山長屋が紹介されました。代表山田が、知人でもある担当者の方から別件で取材を受けるために
長屋の自宅でお会いしたところ、こちらが記事になるという面白い流れになりました。
「4家族で共有する暮らし」という記事です。
よろしかったらご覧ください。

→無印良品「住まいのコラム」


2012年5月16日

5/20(日)朝日新聞に「里山長屋」が紹介されました

5月20日(日)付けの朝日新聞に、里山長屋が掲載されました。
神奈川13版、37面の「ルポかながわ」というコーナーです。

デジタル版はこちら


2012年5月15日

「藤野・風の家K邸」が「地球のココロ」に紹介されました

2012年4月に竣工した「藤野・風の家K邸」の見学会の様子が、website「地球のココロ」にて紹介されました。
自然素材をふんだんに使用し、伝統的構法で建てられた土壁の家。
環境に負荷をかけず、かつ快適な住まいの仕掛けをレポートして頂きました。

詳しくはこちら