ビオフォルム日記

2018年2月12日

竣工 岩手/陸前高田 PECHKA Cafe & Library

岩手県/陸前高田市に、地元の建設会社さんの事務所兼モデルルームとして
木造2階建ての建物が年末に竣工し、この1月にオープンしました。
住まいを想定したショールームですが、環境配慮型の仕掛けをたくさん盛り込んだ建物になっています。特に温熱環境に配慮をし、太陽熱利用と輻射型の暖房機能がポイントです。部屋の中心にこの施設の名称でもあるペチカを設置し、また暖房パネル(PS暖房機)を利用するなど、輻射による体に優しい温熱環境計画としています。
また、南面の大きな開口部より入る日射を土間に蓄積し、冬はダイレクトゲインとして利用します。
夏は外付けブラインドが日射を遮り、必要以上に建物を温めないようにし、省エネルギーに貢献しています。
環境設備の充実したあたたかいカフェでゆっくり過ごして頂けると幸いです。
事例集は追って更新したいと思います。

PECHKA Cafe& Libraly

https://www.life-with-pechka.com


2018年2月12日

竣工 藤野/吉野の家

2017年末の12月25日、神奈川県相模原市藤野にて平屋で24坪の比較的小ぶりな住宅が
竣工しました。
手仕事を大事にされているお施主様ご愛用の、アンティーク建具や家具が映えます。
全体に大壁ですっきりさせながらも、リビングは登り梁構造を露わしに、家具などにも杉の無垢材を使うなど「木の家」らしい温かみをのこしています。
太陽熱暖房システム「そよ風」や薪ストーブを導入しており、快適性と省エネ性に考慮した仕掛けを搭載しています。夏冬ともに快適に過ごすことができます。
大変厳しい工期の中でしたが、地元の大工さんが頑張ってくださりました。
ご近所にお住まいのお施主様一家も、
打合せや現場の皆さんを励ますため、頻繁に足を運んでくださり、
皆さんのご協力の中、とてもあたたかいお宅が出来上がりました。
詳細はまた実例集のページにてアップする予定ですのでご覧ください。