2016年7月27日

久我山の家 構造見学会&土壁ワークショップ 終了

 7月23日(土) 久我山の家の構造見学会と土壁ワークショップを開催し、28名の方にご参加頂きました。ありがとうございました。また、住まい手の方のご厚意には大変感謝申し上げます。
土壁ワークショップは初めての方がほとんどで、左官職人の勝又さんのレクチャーのもと、午前は竹小舞かき、午後は荒壁塗りの体験作業となりました。

P1000442
竹小舞かきは土を付着させるために竹を格子状に編み下地を作る事で、掻く(かく)といいます。縦横の竹小舞と間渡竹を掻き縄で結束していきます。始めは慣れない作業も皆さんコツをつかみ、壁のこちらと向うで2人組になって縄を渡すなど工夫され、スムーズに進んでいました。
荒壁塗りは藁と水分を含んだ土で重さがあり、作業もかなり時間と体力を使います。左官は下塗りで決まるといいますので、最後は職人さんが丁寧に表面をならして、作業終了となりました。これから、時間をかけて乾燥させ中塗り、仕上げと進んでいきます。完成が楽しみです!

写真

 参加者の皆様は土壁の構造がよくわかり、環境に良い土壁作りの体験が出来たと喜んで頂きました。
是非今後のお住まいの参考にして頂きたいと思います。

また、今回参加出来ず、土壁にご興味のある方はビオフォルムまでお問合せ下さいませ。

P1000457P1000459